Basyouの創作記録

主に、アニメ、リコリス・リコイルの二次創作作品などを公開しています。

お初です。

先ずは、当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。

 

Basyouと申します。m(_ _"m)

 

あまり文才能力が無いので、誤字脱字が多く、読みにくい記事になると思いますが、このブログを開設に至った経緯などを書いて行こうかと思います。( ..)...φ

 

私は、リコリス・リコイルというアニメに滅茶苦茶にハマりにハマってしまっていて、日頃からpixivなどの創作サイトで、リコリス・リコイルに登場する人物の中で、私にとって最も推しキャラである錦木千束や、その相棒である井ノ上たきなとのカップリング(俗にちさたきと言われる)等のファンアートや小説などを読み漁っている日々を送っていた所、ふと、自分にも何かファンアート的なものを作ってみたいなー・・・と思うようになったのが全ての始まりでした。

次に、作品を多く作ることが出来たのなら、今度は自分だけのギャラリー展示場みたいな場所を作りたいと思うようになりました。

画像投稿するだけならpixivの方で良くない?と思われると思いますが、pixivでも投稿し続けても良いのですが、ある意味、世間の目が気になり過ぎて気軽に投稿がしづらい面が多少あった為、それらを気にせず気軽に投稿できる場所と言うのが欲しかったので、当ブログを開設する事にしました。

(自分にとって気軽に投稿出来ると言うのが重要!)

最初、個人サイトにしようかブログにしようか結構悩みましたが、画像を投稿している途中で文字を挟むことが出来るブログの方が都合が良いかな?と思い、はてなブログ様のブログをお借りする事にしました。

 

次は、二次創作制作に使用しているソフトやツールなどについて。

 

二次創作で主に使っているツールは、VRoid Studioという3Dキャラクタークリエイトソフトです。

出来上がった作品を、VRM ポージングデスクトップと言うソフトを使ってポージングを取り、色々なシチュエーションを作っては撮影をしています。

(主にこのブログでは、撮影した画像を投稿していくつもりです。)

 

私自身、絵を描くスキルを持ち合わせていない為、「何か、絵を描くスキルが無くても、ファンアートを創作する事ができないだろうか・・・?」と探していた所、この、VRoid Studioというソフトに巡り合いました。

使い始めた最初の頃より比べると、多少は使いこなせるようになったかなー?とは思いますが、まだまだソフトに関してわからないことが多々あるので、色々と勉強中です。

(髪型制作とか調整とか凄い苦手です。)

 

以上がブログ開設に至った経緯でありました。